※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

エンタメ

ご当地アニメ「ロボティクス・ノーツ」のフル動画を無料で見よう!聖地や見どころも解説!

※この記事の情報は2020年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

 

アニメ「ロボティクス・ノーツ」を無料で視聴できる方法が知りたい。

 

こんな疑問に答えます!

 

「ロボティクス・ノーツ」は2012年10月から2013年3月の間に放送されたアニメで、鹿児島県の種子島を舞台に制作されたご当地アニメでもあります。

 

原作は5pb.(株式会社MAGES.が展開するブランド名)によるアドベンチャーゲームで、2012年6月28日にXbox 360・PlayStation 3用ソフトとして発売されました。

過去作である『CHAOS;HEAD』(カオスヘッド)、『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)に続く、「科学アドベンチャーシリーズ」の第3作目となっています。

 

ざく
ざく
「ROBOTICS;NOTES」(ロボティクス・ノーツ)はロボットが大好きなヒロインと、格闘ゲームが得意な主人公の2人が巨大ロボットの完成を目指すお話です。

ロボットありに宇宙ありと、ロマンを感じずにはいられない作品ですよ。

 

今回は「ロボティクス・ノーツ」全話の無料フル動画の視聴方法や、アニメの聖地、見どころについてまとめました。

「ロボティクス・ノーツ」をフル動画で見よう!ブルーレイは発売してる?

 

「ロボティクス・ノーツ」はブルーレイBOXが発売開始されています。

 

 

「ロボティクス・ノーツ」は、ブルーレイでの視聴もできますが、動画配信サービス(VOD)での無料視聴が手軽でおすすめです。

中でもおすすめは、31日間の無料トライアルがあるU-NEXTです。

 

すぐにアニメを見たい方はU-NEXTがおすすめ!


©︎ U-NEXT

U-NEXTのお得なポイント

1.31日間の無料トライアル(無料お試し期間)がある

2.80,000本の作品を見放題で楽しめる

3.無料期間に600円分のポイントが使える

 

新規登録すると、31日間の無料お試し期間600円分のポイントがついてきます。

無料お試し期間中は「見放題作品」を無料で視聴することができるし、取得したポイントを利用することで「レンタル作品」のフル動画も無料で視聴できます。

U-NEXTの動画は「見放題作品」と「レンタル作品」に分かれていて、「レンタル作品」はお試し期間中でも無料では見れません。

なのでU-NEXTを無料で利用するためには、見放題作品+600円以内のレンタル作品のみで視聴するようにしてください。

 

ざく
ざく

U-NEXTは国内最大の動画配信サービスであり、アニメ作品も充実しています。

ただし、無料トライアルでも全ての作品が見放題というわけではないのでご注意下さい。

 

※31日間の無料お試し期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

※U-NEXT無料トライアルの登録から解約までの手順は、次の記事で解説していますので参考にしてみてください。

>>U-NEXTの31日間無料トライアルとは?完全無料で利用するための方法を解説!

「ロボティクス・ノーツ」関連作品を無料で見よう!

「ロボティクス・ノーツ」及びその過去作を無料で視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

無料お試し期間を使えば、一切お金がかからず動画視聴できますよ。

動画配信サービス ロボティクス・ノーツ シュタインズ・ゲート カオスヘッド 
U-NEXT
Amazonプライムビデオ
TUTAYA TV ×
Hulu × × ×
FODプレミアム

※こちらの情報は2020年4月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

 

現在「ロボティクス・ノーツ」を配信している動画配信サービスはU-NEXT、FODプレミアムなどです。

U-NEXT、FODプレミアムの無料トライアルを利用することで全話を無料で見ることができます。

 

「ロボティクス・ノーツ」のあらすじ

「ROBOTICS;NOTES 」ノイタミナ YouTubeチャンネル

 

「ロボティクス・ノーツ」のあらすじ

2019年。世界線変動率「1.048596」
フォンドロイド―通称『ポケコン』の普及により、
拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。
そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は
廃部の危機に直面していた。

2名しかいない部員の1人で主人公の”八汐海翔”は、
こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、
ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。
そんな海翔を尻目に、
猪突猛進のダメ部長”瀬乃宮あき穂”は
「巨大ロボット完成」を目標に、
目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。

ある日海翔は、
いつもゲームをしている宇宙ヶ丘公園で
女の子の声を聞き、『君島レポート』なる
A.R.アノテーションを発見する。
そこには君島コウという男による、
世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた

 

出典:TVアニメ「ロボティクス・ノーツ」公式サイトより

 

「ロボティクス・ノーツ」のスタッフ・キャスト

 

「ロボティクス・ノーツ」のシリーズ及びスタッフ、キャストの皆さんをご紹介します。

【ロボティクス・ノーツ】   話数:全22話

 

<スタッフ>

原作:MAGES.
監督:野村和也
シナリオ監修:松原達也/林 直孝
シリーズ構成:花田十輝
キャラクター原案:福田知則
アニメキャラクターデザイン:久保田誓
キーアニメータ−:高橋英樹
プロップデザイン:竹中真吾
メカニックデザイン:胡拓磨
美術監督・美術設定:立田一郎
色彩設計:田中美穂▽撮影監督:小西庸平
編集:植松淳一
音響監督:若林和弘
音楽:阿保剛/林ゆうき
アニメーション制作:プロダクション I.G
製作:チュウタネロボ部

 

<キャスト>

八汐海翔:木村良平
瀬乃宮あき穂:南條愛乃
愛理:釘宮理恵
神代フラウ:名塚佳織
日高昴:細谷佳正
大徳淳和:徳井青空
伊禮瑞榎:本田貴子
長深田充彦:上田燿司
天王寺綯:山本彩乃
瀬乃宮みさ希:井上喜久子
澤田敏行:三木眞一郎
君島コウ:森川智之

 

「ロボティクス・ノーツ」の見どころ【ネタバレなし】

さてここからは「ロボティクス・ノーツ」の見どころを3つほどご紹介します。

もちろんネタバレはないのでご安心ください!

 

見どころ①:少年少女たちの夢と青春、そしてロボットが登場するSFエンタメ

廃部寸前の中央種子島高校のロボット研究部、部長である「瀬乃宮 あき穂」の夢は巨大ロボット「実物大ガンヴァレル」を作ることです。

ところがガンヴァレル制作の予算を教頭に申請するも断られてしまい、予算検討の条件として二足歩行ロボットの全国競技大会「ROBO-ONE」で優勝することを要求されます。

瀬乃宮は大会で優勝し夢を叶えるため、対戦格闘ゲームのトッププレイやーである幼馴染の「八汐 海翔」をロボット操縦者に誘います。

はたしてロボット研究部はROBO-ONEで優勝し、廃部を回避することができるのでしょうか。

 

見どころ②:シュタインズ・ゲートのキャラクターも登場

ロボティクス・ノーツは人気アニメ作品STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の10年後の世界が描かれた作品です。

こちらの作品にはダル・ザ・スーパーハッカーこと 橋田至や天王寺綯など、シュタインズ・ゲートに登場したキャラクター達が複数登場します。

シュタインズ・ゲートが好きな方は要チェックですよ。

 

見どころ③:アニメの舞台になった鹿児島県種子島のリアルな描写

ロボティクス・ノーツの舞台は鹿児島県種子島です。

この種子島には宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙センターがあることでも有名です。

アニメでは「JAXA種子島宇宙センター」をはじめ、「種子島中央高校」、「宇宙ヶ丘公園」などの主要スポットがリアルに描かれています。

特に「種子島中央高校」はアニメ「秒速5センチメートル」の舞台にもなっていますね。2つのアニメの舞台になる高校というのも珍しいんじゃないでしょうか。

これらのスポットは種子島聖地巡礼ツアーのコースにもなっているようです。

「ロボティクス・ノーツ」の評判、聖地巡礼は?

「ロボティクス・ノーツ」はご当地アニメとしても話題になりました。

ご当地アニメと言えば聖地巡礼が定番ですよね!

アニメの影響でロケ地になった鹿児島県種子島に足を運ぶ人も多いようです。

 

 

 

 

 

 

「ロボティクス・ノーツ」を動画配信サービスでチェック!

動画配信サービス ロボティクス・ノーツ シュタインズ・ゲート カオスヘッド
U-NEXT
Amazonプライムビデオ
TUTAYA TV ×
Hulu × × ×
FODプレミアム

※こちらの情報は2020年4月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

※31日間の無料お試し期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

「ロボティクス・ノーツ」を見ると、鹿児島県の種子島に行ってみたくなるはずです。

ご当地アニメを見た後は、聖地巡礼を目的に旅するのもいいですよね。

アニメを見ると一味違った旅行を楽しめますよ。

 

このアニメが気になった方はぜひご覧ください!

 

ざく
ざく

種子島の宇宙センターと言えば有名ですよね。

ロボティクス・ノーツの作中にも登場していて、アニメの舞台としても雰囲気ぴったりです。

世界一美しいと言われている種子島のロケット発射場は、ぜひ現地で見たいですね。

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!