※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

エンタメ

ご当地アニメ「夏目友人帳」のフル動画を無料で見よう!聖地や見どころも解説!

※この記事の情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

 

アニメ「夏目友人帳」を無料で視聴できる方法が知りたい。

 

こんな疑問に答えます!

 

「夏目友人帳」は2008年から全6作品が放送されたアニメで、熊本県の南部・人吉球磨地方をモデルに制作されたご当地アニメでもあります。

人と人、妖(あやかし)と妖、そして妖と人との繋がりを描いた心温まる作品です。

 

原作は緑川ゆき氏による漫画作品で、2003年より雑誌LaLa DXおよびLaLaにて連載中です。

2020年現在、単行本は第24巻まで刊行されています。

ちなみに夏目友人帳の舞台モデルになった熊本県人吉球磨地方は、作者緑川ゆき氏の出身地であり在住地とのことです。

 

ざく
ざく
夏目友人帳は2008年より長期にわたってアニメ作品が制作されており、現在は第6作まであります。

自然豊かな田舎町を舞台に、人と妖との対話を描いた心がほっこりするアニメ作品です。

1話1話が本当に感動できますね。

 

今回は「夏目友人帳」全話の無料フル動画の視聴方法や、アニメの聖地、見どころについてまとめました。

「夏目友人帳」を動画で見よう!ブルーレイは発売してる?

 

「夏目友人帳」はブルーレイBOXが発売開始されています。

 

 

「夏目友人帳」は、ブルーレイでの視聴もできますが、動画配信サービス(VOD)での無料視聴が手軽でおすすめです。

中でもおすすめは、31日間の無料トライアルがあるU-NEXTです。

 

すぐに動画を見たい方はU-NEXTがおすすめ!


©︎ U-NEXT

U-NEXTのお得なポイント

1.31日間の無料トライアル(無料お試し期間)がある

2.80,000本の作品を見放題で楽しめる

3.無料期間に600円分のポイントが使える

 

新規登録すると、31日間の無料お試し期間600円分のポイントがついてきます。

無料お試し期間中は「見放題作品」を無料で視聴することができるし、取得したポイントを利用することで「レンタル作品」のフル動画も無料で視聴できます。

U-NEXTの動画は「見放題作品」と「レンタル作品」に分かれていて、「レンタル作品」はお試し期間中でも無料では見れません。

なのでU-NEXTを無料で利用するためには、見放題作品+600円以内のレンタル作品のみで視聴するようにしてください。

 

ざく
ざく
無料お試し期間中でも、全ての作品が見放題というわけではないのでご注意下さい。

 

※31日間の無料お試し期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

※U-NEXT無料トライアルの登録から解約までの手順は、次の記事で解説していますので参考にしてみてください。

>>U-NEXTの31日間無料トライアルとは?完全無料で利用するための方法を解説!

「夏目友人帳」を無料フル動画で!

「夏目友人帳」の1期から6期までを無料で視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

無料お試し期間を使えば、一切お金がかからず動画視聴できますよ。

動画配信サービス 夏目友人帳 備考
U-NEXT 無料体験で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

Amazonプライムビデオ 無料体験で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

TUTAYA TV 課金で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

Hulu ×
FODプレミアム ×

※こちらの情報は2020年3月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

 

現在「夏目友人帳」を配信している動画配信サービスはU-NEXT、Amazonプライムビデオなどです。

U-NEXT、Amazonプライムビデオの無料トライアルを利用することで全話を無料で見ることができます。

 

「夏目友人帳」のあらすじ

「夏目友人帳 伍」ティザーPV

 

「夏目友人帳」のあらすじ

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。

妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

 

出典:TVアニメ「夏目友人帳」公式サイトより

 

「夏目友人帳」のスタッフ・キャスト

 

「夏目友人帳」のシリーズ及びスタッフ、キャストの皆さんをご紹介します。

~夏目友人帳~

【第1期、夏目友人帳】      話数:全13話

【第2期、続 夏目友人帳】  話数:全13話

【第3期、夏目友人帳 参】   話数:全13話

【第4期、夏目友人帳 肆】     話数:全13話

【第5期、夏目友人帳 伍】   話数:全11話

【第6期、夏目友人帳 陸】   話数:全11話

 

 

<スタッフ>

原作:緑川 ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載
総監督:大森 貴弘
監督:出合 小都美
シリーズ構成:村井 さだゆき
キャラクターデザイン:髙田 晃
サブキャラクターデザイン:萩原弘光
妖怪デザイン:山田 起生
美術:渋谷 幸弘
色彩設定:宮脇 裕美
撮影:田村 仁、川田哲矢
編集:関 一彦
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会

 

<キャスト>

夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生(斑):井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼 要:堀江一眞
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田 純:沢城みゆき
多軌 透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原 滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一

 

「夏目友人帳」の見どころ【ネタバレなし】

さてここからは「夏目友人帳」の見どころを3つほどご紹介します。

もちろんネタバレはないのでご安心ください!

 

見どころ①:人間と妖の心温まる感動エピソード

夏目友人帳では人と妖(あやかし)の対話や関係性が描かれています。

主人公の「夏目貴志」は幼少の頃より妖を見ることができますが、それゆえにさまざまなトラブルに巻き込まれ、周りからは変わった人だと疎まれていました。

夏目が祖母であるレイコの遺品「友人帳」を持つことから、多くの妖が友人帳を求め夏目の元へと現れます。

この友人帳は夏目の祖母レイコが、過去に妖たちとの勝負で勝ち取った名前が知りされており、妖たちを支配する強力な力を持っています。

しかし夏目は自分が孤独になった原因で、自分を襲う妖たちと戦うことはせず、対話をし分かり合おうとします。

 

果たして妖と人間は関係性を築いていけるのか?お互いに分かり合えるのか?

妖が見えることで抱えることになった夏目の葛藤と苦悩。そして多くの妖たちと関わることで夏目自身が成長していく姿はこのアニメの見どころであり、たくさん感動的なシーンを生んでいます。

 

見どころ②:にゃんこ先生が超おもしろい

夏目友人帳のマスコット?的なキャラクターである「にゃんこ先生」がとにかく面白くて、可愛いです。

普段は猫の姿をしていますが、にゃんこ先生も立派な「妖」なんですよね(笑)

一方で夏目がピンチの時は自らの力を解放し、圧倒的な力で守ってくれる頼もしい存在です。

饅頭などの和菓子やお酒が大好きという、どこか憎めないこのキャラクターはファンからの人気も高いです。にゃんこ先生のグッズも多数発売されていますよ。

夏目友人帳は、にゃんこ先生を見ているだけでも楽しめてしまいます!(*^^*)

 

見どころ③:アニメのロケ地になった熊本県人吉球磨地方の描写が多く登場

夏目友人帳には熊本県人吉球磨地方をモデルにした風景描写が多く出てきます。

冒頭でも触れたように、熊本県人吉球磨地方は夏目友人帳の作者である緑川ゆき氏の出身地です。

アニメの舞台がこの熊本県人吉市だという明確な設定はないんですが、人吉市周辺には夏目友人帳関連グッズが販売されていたり、さまざまな公式コラボイベントが開催されたりと「夏目友人帳舞台の地」として盛り上がりを見せています。

実際にこの熊本県の南部・人吉球磨地方はアニメ制作のロケ地として活用されており、作中にも実在する風景、社、祠、駅などがリアルに描写されていますよ。

 

「夏目友人帳」の評判、聖地巡礼は?

「夏目友人帳」はご当地アニメとしても話題になりました。

ご当地アニメと言えば聖地巡礼が定番ですよね!

アニメの影響でロケ地になった「熊本県人吉球磨地方」に足を運ぶ人も多いようです。

 

 

 

 

劇場版:『夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』

アニプレックス

2018年9月29日から夏目友人帳シリーズ初の劇場版が公開されました。

劇場版は完全新作のオリジナルエピソードになっています。

夏目友人帳シリーズを見ていた人も、これから見始める人も要チェックですよ。

 

「夏目友人帳」を動画配信サービスでチェック

動画配信サービス 夏目友人帳 備考
U-NEXT 無料体験で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

Amazonプライムビデオ 無料体験で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

TUTAYA TV 課金で全話見れる

1期~6期まで視聴可能

Hulu ×
FODプレミアム ×

※こちらの情報は2020年3月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

 

※31日間の無料お試し期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

「夏目友人帳」を見ると、熊本県人吉球磨地方に行ってみたくなるはずです。

ご当地アニメを見た後は、聖地巡礼を目的に旅するのもいいですね。

現地では夏目友人帳聖地巡礼マップなるものがあるようで、アニメを見てから訪れると一味違った旅行を楽しめるはずですよ。

 

このアニメが気になった方はぜひご覧ください!

 

ざく
ざく

とにかく心温まる、感動できるアニメ作品ですね。

私なんか2話の露神の話で涙腺崩壊しました。

どっぷり世界観に浸れる、おすすめのアニメ作品です!

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!