ざくのプロフィール

はじめまして、ざくと申します!

国家公務員と地方公務員を通算8年ほど経験しております。

国家一般職として地方出先機関に5年ほど勤務

国家一般職を退職

市役所に非常勤職員として勤務

市役所の試験を受けて正職員になる

市役所に3年勤務

 

まずは、このブログを読んでいただいている皆さまに感謝しつつ、簡単にブログと私についての説明をさせていただきます。

 

※このブログの公務員試験に関する情報は
全て私が受験した経験のある試験
国家一般職、国税専門官、裁判所事務官、地方上級(全国型)、市役所
をベースに掲載しております。

それ以外の試験を志望されている方は、あくまで参考レベルとして見ていただければと思います。

↓私の経歴↓

・大学時代、モンハンのやりすぎで盛大に就活に出遅れる(;^ω^)

なぜか公務員しかないと思いこみ、大学3年生の時に独学で勉強スタート!

・独学で盛大に挫折!\(^O^)/

「日本の大統領って誰だっけ?」レベルの知識では無理だと思い、大学4年生の時に公務員対策講座(週3回くらいのやつ)を受講することを決意!

マジで1日10時間くらい勉強!

おそらく大学に入って一番勉強したであろう1年間だった。

頭空っぽの方が夢詰め込めるね!(byドラゴンボール)

本気になれば全てが変わる!(by松岡修造)

講座の中でも上位の成績になり、この辺から覚醒!(‘Д’)ウオオオ

大学を卒業してから公務員試験を受験。

この辺から、ストレスと不安のせいか鬱状態になり始める。家族の支援もあって何とか試験本番日までに受験できるレベルには復活。第一志望は地方上級の政令指定都市だったが、見事に撃沈(;^ω^)
国家一般職、国税専門官の筆記は突破!その後、国家一般職に最終合格し、官庁訪問を経てとある官庁に勤務開始!

・地方上級、というか地方公務員になりたかったため、公務員から公務員への転職を決意!

仮面浪人生活開始!

・仕事から帰ってきては勉強するという、ストイック生活!

結局、地方上級は筆記試験を突破できたものの面接にとおらず。その後も4年ほど挑戦し続けたが結果は同じ。

・この辺から民間企業の求人も探したり、市役所とか大学職員とかの試験を受け始める。

もはや、目的が地方公務員になることではなく、今の職場からの離脱に変わっていることをうすうす感じ始める。

・面接が壊滅的に苦手であり、筆記は通るが、面接に落ちる無限ループに陥る(^O^)モウムリジャネ?

・内定もない状態であるが、退職することを決意。

バイトをしながら、短期で予備校に通いながら公務員試験の勉強をする生活になる(もはや勉強というよりメンテナンスのレベルになっていた)

・あることがきっかけで、市役所の非常勤職員になる。その後、A日程のとある市役所に最終合格し入庁。ここでようやく長い公務員試験の戦いにピリオドをうつことに。

その後、しんどかった公務員試験生活で得た知識を、試験後ムダにするのではなく、誰かの役に立てたいと思いブログを開始。

そして自由人となる…(以下省略)

※現在は事務のお仕事をしながら、webライターや地域ブロガーなどを目指して奮闘中です。あわよくばフリーランスになりたい!

という感じで、見返すとなかなか茨の道を進んできたな、と思います。(;^ω^)

自分の経験が役にたつのか疑問でしたが、これから公務員試験を受験しようと考えている方や、すでに独学で試験勉強を始めて様々な壁にぶつかっている方へ、何か一つでもサポートになれる記事を書けたらいいなと思っています。

私の体験談を含めて綴っていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

息抜き、遊びも忘れずに長丁場の公務員試験を乗り切りましょう!

 

PS.ちなみにこのブログのマンガやイラストは趣味で描いております。

当ブログのキャラクター紹介(随時追加予定)

 

★こむちゃん

 

ひょんなことから公務員を目指すことになった女の子

ゲーム、漫画、アニメ大好きな崖っぷちの大学4年生

基本的に楽したいマインド。楽するためなら努力できる!

数的処理はめちゃめちゃ苦手だが、暗記科目は得意!

ゲームのレベルアップで鍛え上げた継続性を武器に、今日も勉強に励んでいる