※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

エンタメ

ご当地アニメ「ばらかもん」のフル動画を無料で見よう!聖地や見どころも解説!

※この記事の情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

 

アニメ「ばらかもん」を無料で視聴できる方法が知りたい。

 

こんな疑問に答えます!

 

「ばらかもん」は2014年7月から9月まで放送された作品で、長崎県・五島列島が舞台になっているご当地アニメでもあります。

都会育ちの書道家と島民の交流を描いた心温まる作品です。

 

原作はヨシノサツキ氏による漫画作品で、「ガンガンパワード」(スクウェア・エニックス)2008年4月号に掲載された読み切り作品の反響が大きく、その後も「ガンガンオンライン」や「月刊少年ガンガン」などに連載されました。

ちなみにばらかもんの舞台、長崎県・五島列島は作者ヨシノサツキ氏の出身地だそうです。

 

ざく
ざく
タイトルの「ばらかもん」は五島列島の方言で「元気者」という意味とのこと。

都会育ちの主人公と島民達との日常生活描いたハートフルコメディとなっています。

アニメの制作には五島市役所も協力しているみたいですね。

 

今回はばらかもんの無料フル動画の視聴方法や、アニメの聖地、見どころについてまとめました。

「ばらかもん」を動画で見よう!ブルーレイは発売してる?

 

「ばらかもん」は2017年9月20日からブルーレイBOXが発売開始されています。

 

「ばらかもん」は、ブルーレイでの視聴もできますが、動画配信サービス(VOD)での無料視聴が手軽でおすすめです。

 

すぐにアニメ「ばらかもん」が見たいなら「Hulu」一択!

現時点で「ばらかもん」のアニメが配信されている、おすすめの動画配信サービスは「Hulu」です。

Hulu(14日間の無料体験期間あり)

Huluのお得なポイント

1.14日間の無料体験期間がある

2.人気映画やドラマ、アニメなど60,000本以上の全作品が見放題

 

Huluに新規登録すると無料体験期間が14日間あるので、その間に無料でフル動画を視聴できます。

さらにHuluの無料体験期間では60,000本以上の全ての作品が見放題です。

他の動画配信サービスには、見放題作品の他に別途料金が必要なレンタル作品がありますが、Huluならもれなく全ての動画が見放題です。

 

※14日間の無料体験期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとHulu公式HPに移動できます
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

※Hulu無料トライアルの登録から解約までの手順は、次の記事で解説していますので参考にしてみてください。

>>Hulu無料トライアルの登録から解約までの手順

「ばらかもん」を無料フル動画で!

「ばらかもん」が無料で視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

無料体験期間を使えば、一切お金がかからず動画視聴できますよ。

動画配信サービス ばらかもん 備考
U-NEXT ×
Amazonプライムビデオ 全話見るには課金が必要
TUTAYA TV 全話見るには課金が必要
Hulu 無料体験で全話見れる
FODプレミアム ×
dTV ×

※こちらの情報は2020年3月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

現在「ばらかもん」を配信している動画配信サービスはAmazonプライムビデオ、Hulu、TUTAYA TVなどです。

上記3つの内、Huluであれば無料体験期間を利用することで全話を無料視聴できます。

 

「ばらかもん」のあらすじ

TVアニメ「ばらかもん」

 

「ばらかもん」のあらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!

 

出典:TVアニメ「ばらかもん」公式サイトより

 

「ばらかもん」のスタッフ・キャスト

 

「ばらかもん」のスタッフ及びキャストの皆さんをご紹介します。

 

【ばらかもん】 話数:全12話

 

<スタッフ>
原作:ヨシノサツキ(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)
監督:橘正紀
シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦
キャラクターデザイン:まじろ
美術監督:加藤浩
撮影監督:若林優
色彩設計:宮脇裕美
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
音響効果:森川永子(ちゅらサウンド)
書(劇中):原雲涯
アニメーション制作:キネマシトラス

 

<キャスト>
半田 清舟:小野大輔
琴石 なる:原涼子
山村 美和:古木のぞみ
新井 珠子:大久保瑠美
木戸 浩志:内山昂輝
久保田 陽菜: 遠藤璃菜
ほか

 

「ばらかもん」の見どころ【ネタバレなし】

さてここからは「ばらかもん」の見どころを3つほどご紹介します。

もちろんネタバレはないのでご安心ください!

 

見どころ①:主人公「半田 清舟」と島民達との心温まる交流

主人公の「半田清舟」は才能ある書道家ですが、その性格に難があります。

展示会で自分の作品を酷評した書道界の重鎮を殴り飛ばしてしまい、父親に「頭を冷やしてこい」と言われ長崎県の五島へ出向くことに。

最初は「オレは悪くない」と全く反省をする気のない半田ですが、五島の島民達と交流していく内にその温かみに触れ、段々と成長をしていきます。

島民との交流と半田の成長過程はこのアニメ最大の見どころですね。

 

見どころ②:「琴石なる」をはじめとした愉快な島民たちが面白い

この作品のもう一人の主人公というべき、「琴石なる」は五島で暮らす小学1年生の少女です。1話からエンジン全開のキャラクターで、なるを見ているだけでも楽しめます。

なるの声優である「原涼子」さんは当時9歳の小学生とのことですが、あの流暢な方言はホントに凄いですよ。アニメを見ればわかりますが、演技力の高さがうかがえます。

 

天真爛漫でいたずら大好きのなるは、物語の序盤から積極的に主人公の半田に絡みに行きます。

主人公の半田は大の子供嫌いですが、物語が進む中で次第になるに心を許していきます。なるはこのアニメで半田に影響を与える重要なキーパーソンですね。

なるだけでなく、「ばらかもん」に出てくる島民たちは皆優しくて個性豊かなキャラクター達ばかりです。そんな愉快な島民達に半田は少しづつ心を開いていきます。

 

見どころ③:アニメの舞台になった長崎県五島列島”福江島”のリアルな描写

「ばらかもん」の舞台になっているのは長崎県・五島列島にある「福江島」です。

アニメでは五島の美しい風景がたくさん描かれています。

 

さらには現地に実在する福江空港、倭寇漁港、木下商店、さんさん富江キャンプ村といった五島の各所がアニメに登場します。

他にも神社、病院、海岸線など現地でモデルになったスポットは多く存在し、聖地巡礼で訪れる方もいますよ。

 

 

「ばらかもん」の評判、聖地巡礼は?

「ばらかもん」はご当地アニメとしても話題になりました。

ご当地アニメと言えば聖地巡礼が定番ですよね!

アニメの影響で舞台となった聖地「長崎県五島列島」に足を運ぶ人も多いようです。

 

 

 

 

 

「ばらかもん」を動画配信サービスでチェック

動画配信サービス ばらかもん 備考
U-NEXT ×
Amazonプライムビデオ 全話見るには課金が必要
TUTAYA TV 全話見るには課金が必要
Hulu 無料体験で全話見れる
FODプレミアム ×
dTV ×

※こちらの情報は2020年3月現在の情報です。最新の配信状況は各動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

無料で見れる
課金が必要
×見れない

※31日間の無料お試し期間中で解約しても料金はかかりません。

クリックするとHulu公式HPに移動できます
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに!

 

「ばらかもん」を見ると、長崎県・五島列島に行ってみたくなるはずです。

ご当地アニメを見た後は、聖地巡礼を目的に旅するのもいいですね。

 

このアニメが気になった方はぜひご覧ください!

 

ざく
ざく

隣人関係が希薄な現代、「ばらかもん」の風景は古き良き日本の姿を見ているようです。

島民全てが家族のような関係で、見ていてほっこりとした気分になりますね

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!