※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

公務員から民間

公務員の転職や自己分析に使える!自分の強みがわかるミイダスを使ってみた!

「公務員の私が民間企業に転職って可能なんだろうか?」

「自分の強みってなんだろう?」

「そもそも公務員って民間ではどう評価されてるの?」

「公務員辞めたらどこも採用してくれないのでは?」

こんな悩みをもっている方に、さくっとあなたの市場価値や強みがわかる方法をご紹介します。

 

皆さんこんにちは。ざく(@NAO85294160)と申します。

今回は転職活動や面接の自己分析に使えるお手軽なツールMIIDAS(ミイダス)についてお話します。

このミイダスは実際に私も使ってみたんですが、割と実用的だったと感じたのでご紹介させていただきます。(^O^)

 

公務員から転職を考える時って、社会人としての自分の評価が気になりますよね?

特に公務員を辞めて転職を狙う場合、

「公務員も辞めてしまうような人…という見方をされないだろうか?」

「公務員だった自分に民間で通用する強みがあるのか?」

「どこの企業も雇ってくれないのでは?」

こういった不安や悩みがつきものです。

ちなみに私は公務員から公務員へと転職をした経験があります。

その当時は転職先が公務員だけだと不安だったので、同時に民間企業や、大学職員、フリーランスなどさまざまなルートで転職先を探していました。

しかし自分に無いスキルや資格を求められるも求人も多く、公務員として働いて何もスキルが身についていない自分に多大な不安を感じたものでした。

 

ざく
ざく
公務員として働きながら身に着けられるスキルはほとんどない。

当時は自分の強みがわからずに悩んでいたものだ

このような不安や悩みを抱える公務員の市場価値をスピーディーに分析してくれる便利なツール、それがミイダスです!

無料で使えるツールなのでぜひ活用していきましょう!

MIIDASの公式サイトはこちら

自分の市場価値が分かるミイダスとは?

MIIDAS(ミイダス)とは

自分の市場価値(民間へ転職した場合の年収)がわかる

自分の市場価値とマッチングした企業からオファーが届く

自己分析をサポートしてくれる

このような機能を持った転職アプリです。

 

今回私がミイダスを使ってみて特徴的だと思ったのは

・自分に興味を持ってくれている企業がすぐにわかる

・企業から面接確約付きのオファーがくる(書類選考をスキップ)

・自分の強みや個性が簡単な質問に答えていくだけで診断できる。

こんなところですね。

 

ざく
ざく
正直このお手軽さで企業からオファーが来るとは驚いた。

このアプリだけで書類選考を通過してしまうのもスゴイところ。

 

ミイダスを使うのがオススメな人は

・転職を考えてはいるけど、まだ本格的に考えていない人

・お手軽に自分に合っている仕事が知りたい人

・転職エージェントなど他の転職サービスを使うのに抵抗がある人

・自己分析のやり方がイマイチよくわからない人

こんな感じの人にオススメできますね。

 

また転職を意識しているとは言っても、なかなか重い腰が上がらないことってありますよね?

特に公務員の人だと

「なんとなく公務員になってはみたけど…このまま公務員を続けるべきか迷っている」

「なんとなく公務員になってはみてけど…仕事が自分に合ってない気がする」

「でも公務員安定だしな…転職活動だるそうだし…」

「せめて寝っ転がりながら使える転職サービスがあれば…」

こんなテンション低めな人にこそミイダスはオススメできます!

ミイダスの使い方

ホント凄くお手軽に使える転職アプリです。

少しでも気になったらさくっと使ってみましょう!

まずはMIIDASミイダスの公式サイトにアクセスします。

「自分の市場価値を調べてみる」をクリックしてみましょう。

ミイダスに登録する

登録は5分程度で終わりますよ。

「自分の市場価値を調べてみる」をクリックしたら画面の案内に従って、性別や生年月日などの簡単なプロフィールを順番に入力していきます。

 

続いて職務経歴や語学、資格などを入力していきます。

(私の場合は国家、地方公務員の職歴を入力しました)

 

入力が完了すると下記のように市場価値診断の結果が表示されます。

 

 

ざく
ざく
公務員設定でこれだけの企業がオファーをくれることに驚きだ

書類選考をパスした面接確約もオファーも1000件以上ある

公務員でもこれだけ需要があるんだね

 

さてここから「ミイダスに登録してオファー内容を見る」をクリックして無料登録を完了させましょう。

登録が完了すると、自分あてにオファーをくれた企業名を見ることができます。

 

ざく
ざく
本当にオファーが届いてる!

たった5分程度の作業でここまで話が進められるんだ

3つの診断を使ってみる

MIIDAS(ミイダス)には市場価値診断コンピテンシー診断パーソナリティ診断といった無料で使える3つの診断があります。

転職を考える上でとても参考になるのでガシガシ利用していきましょう!

1.市場価値診断

前段の「ミイダスに登録する」で行った「自分の市場価値を調べてみる」の作業がこの「市場価値診断」になります。

この診断によって自分の現在の市場価値を分析することができます。

この診断結果は7万人の転職データから、自分と類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績から算出しているとのこと。

これによってあなたが民間企業に転職した場合のリアルな年収を知ることができます。

ざく
ざく
市場価値診断っておもしろいサービスだよね。

2.コンピテンシー診断

コンピテンシー診断では自分の強みやストレス要因、ビジネスマンとしてのコンピテンシー(行動特性)を分析することができます。

下記のような質問に順次答えていきます。

全部回答するのにに20分くらいかかりますので、時間がある時にやってみましょう。

 

コンピテンシー診断でわかること

・自分の仕事をしていく上での特徴

・自分にとって適性の高い職種

・自分の上司や部下としてのタイプ

・自分がストレスを感じやすい活動や環境

 

ざく
ざく
かなり本格的な診断だったな。

診断結果も自分で納得する感じ。

 

3.パーソナリティ診断

パーソナリティ診断では自分の生まれ持った個性のタイプや、今のコンディションを分析することができます。

下記のような質問が全部で128問ほどあります。

こちらも回答に15分くらいかかりますので、時間がある時にやってみましょう。

 

ちなみに私の診断結果はこちら!

 

ざく
ざく
私の個性は自由人という結果に。

て、適格だ…

転職する前の準備にも使えるミイダス!

今回ご紹介したこのMIIDAS(ミイダス)を使うことで

・自分の長所、強み、個性

・自分の仕事に対する適性や能力

・自分が民間で働いた場合の年収

といった、転職をするために自分が知っておくべき情報を把握することができます。

自分自身の情報というのは、転職で失敗しないためにもきちんと準備しておくべきものです。

ミイダスを使えばこの準備を大幅にショートカットできちゃいます。

ミイダスの他にも転職サイトや転職エージェントといった転職サービスはたくさんありますが、それほど本格的に転職を考えてないという方もいらっしゃいますよね?

その点このミイダスは本当にお手軽で使えるし、各診断などのサービスがいざ転職を考え始めた時にとても役立ちます。

少しでも転職の考えがあるのなら使っておいて損のない転職アプリです!

 

また、いざ公務員を辞めるとなると、

「これまでの経験は民間の世界じゃ通用しないのでは?」

「どの企業も雇ってくれないのでは?」

「ニートまっしぐらになるのでは?」

こんな不安を持っている方も多いと思います。

しかし、このミイダスはまさしくそんな民間企業という大海を知らない公務員にとって、自分の市場価値を測定してくれる画期的なアプリです。

ぶっちゃけ私は民間企業への転職に使えるようなスキルは持ち合わせていないですが、会社を選ばなければこんなにも面接確約のオファーが頂けるということに驚きました。

一度使ってみれば自分に自信を持てるはずです!

 

それにしても、このミイダスは私が転職活動をしていた時にもあって欲しかった…。

ホント時代が進むと便利なものがでてきますね~

こういった便利で無料なツールは手間を惜しまずドンドン使っていくべきですよ!

MIIDAS(ミイダス)を使ってみる

まとめ

・MIIDAS(ミイダス)の市場価値診断を使うことで、お手軽に転職に必要な自己分析ができる

①自分の市場価値(民間へ転職した場合の年収)がわかる

②自分の市場価値とマッチングした企業からオファーが届く

・ミイダスのコンピテンシー診断やパーソナリティ診断を使うことで、自分の強みや個性を把握することができる

・ミイダスはまだ本格的に転職を考えていない、他の転職サービス(転職エージェントなど)を使うことに抵抗がある人にオススメ

 

ざく
ざく
転職サイトと併用してミイダスを使うとさらに幅広い求人が見れるぞ。

今は転職活動するテンションでなくても、将来可能性があるなら早めに準備はしておこう。

公務員は安定した職業として人気がありますが、その反面、仕事が自分に合わず転職をしたり退職をしている人が多いのも事実です。

公務員やめたらどこにも雇ってもらえないから…という思いで辞めたくても辞めれない人や

転職するなら同じ公務員への転職じゃないと無理ゲーじゃないか?…と転職の選択肢を狭めてしまっている人もいるでしょう。

このような方こそMIIDAS(ミイダス)を使って、自分に興味を持ってくれる企業がどれほどいるのか?自分の市場価値はどれくらいなのか?

そのリアルを知るところから転職活動を始めてみてください。

MIIDAS(ミイダス)を使ってみる