※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

公務員試験

【創作マンガ:ざっこむ】第1話 公務員試験本番前はリラックスしましょう♪

 

はい、というわけでいきなり始まりました!

【創作マンガ:ざっこむ】です。

 

公務員試験を事前に控えた皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

しっかりと勉強をしていても、本番前日はなかなか落ち着かないものです(;^ω^)

 

しかも、試験は朝早くからスタートするので、必然的に前の日は早く就寝しますよね?

で、興奮して眠れない→やっぱいつもと変わらない時間に寝てしまう…なんて経験は、私自身たくさんしましたね( ˘ω˘ )

 

ただ、公務員試験は夏と秋に集中していますので、学生時代の大学入試のような寒い時期ではない分、朝がすごい楽に起きられますね!そこが公務員試験のいいとこです。

さて、試験直前期の過ごし方ですが

試験前日は気合入れて難しい問題を解く、自分に追い込みをかける…のではなく、今まで勉強を継続してきた自分を信じて、リラックスモードでいることをおすすめします。

もちろん、勉強するなというわけではないです。

問題を解くにしても、比較的易しい問題を解いて、自分に自信をつけた状態にしておくといいです。難しい問題に挑戦して、解けないと気分が晴れないまま本番を迎えることになってしまいますからね。

オレTUEEE!という感覚を持って試験に臨めば、よりよいパフォーマンスを発揮できるはずです!

ちなみに、試験会場に持ち込むものですが、私が常に試験会場に持っていくように心がけていたものはこちら

 

・筆記用具

・お財布、携帯電話

・腕時計

・受験票

・お昼ごはん

・速攻の時事

・ノート

・ストッパ【下痢止め】

 

筆記用具とかお財布、携帯電話は…まぁ、普通だと思います。

ちなみにマークシートはHBの鉛筆が必要ですので、シャープペンシルだけじゃなくて、鉛筆も持っていきましょう。

受験票は忘れると試験受けれなくなる可能性があるので絶対に忘れないように!

特に写真とか貼り忘れないように、しっかり確認しておきましょう!

腕時計は試験時間を管理するためのものです。普段あまり腕時計を付けないのですが、試験の際は欠かさず持ち込んでました。

というのも、試験会場には、時計のあるところとないところがあります。

時間を管理するものがないと、時間の確認は試験官が合間に言う残り時間くらいしか、知るすべがなくなりますので、必ず時計は持ち込みましょう!

公務員試験は時間の管理が大事です!

 

お昼ご飯もできれば準備しておきたいところ。近くにコンビニとか無い場所もありますからね。

 

速攻の時事やノートは試験が始まる前まで、知識の再確認を行うために持ち込んでいました。そんなに深く復習はしません。気休め程度にパラパラ見直していただけです。

 

最後のストッパですが、これは普通に腹痛対策ですw

試験中や、会場に向かう最中に、腹痛に襲われてはたいへんだと思い毎回持ち込んでいました。仮に腹痛にならなくても、持っているだけで謎の安心感がありましたよ。

私が初めてストッパを飲んだのは、センター試験の会場に向かう時でした。

急に腹痛に襲われまして…(;^ω^)

でも、水なし一錠のストッパを飲んだら、あっという間に腹痛がおさまったんですね。

当時、効きすぎて何とも言えない感覚になったのを覚えていますw (;^ω^)キキスギダロ

おかげで、無事に試験を終えらたんですけどね(^O^)

 

はい、というわけで!皆さんも、体調管理には十分気を付けましょう。直前期こそ、ベストコンディションで挑むために無理をしないよう、そして忘れ物をしないように会場へ向かってくださいね(^_-)-☆

それでは今日はこの辺で!