※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

公務員試験

公務員試験の情報満載!絶対チェックしておきたいサイトをご紹介!

皆さんこんにちは!

ざく(@NAO85294160)と申します。

今回は公務員受験生なら絶対にチェックしておきたいサイトを2つご紹介します。

独学の方も必見!公務員試験に役立つ情報サイト!

公務員試験というのは1年間にたくさんの種類が、全国レベルで実施されています。

その中でA日程、B日程というふうに試験日程が分かれていますが、

「A日程だとか、B日程だとか、C日程だとか言ってるけど…」

「いやいや、よくわからんがな!つまりは何の試験だよ!」

…こんな方いらっしゃると思うので、さくっと解説します。

 

まずA日程だとかB日程というのは政令都市以外の市役所試験が開催される期間を表します。

ざっくり試験日程を解説しますと、以下のようになります。

A日程 概ね6月第4週の日曜日
B日程 概ね7月第4週の日曜日
C日程 概ね9月第3週の日曜日
D日程 概ね10月第3週の日曜日

この日程で全国的に市役所試験が開催されますよ~ということです。

 

しかしこれだけだと、具体的にどんな試験が行われているかまでは分かりません。

すでに、受験する試験を決めて走り出してる人はいいんですが、スタートライン前後の人にとって、いちいちどんな試験がいつあるのか網羅的に調べるのは面倒ですよね。

何かいっぺんに公務員試験情報が見れるいいサイトがあればそれが一番!

 

はい、というわけで今回は私が現役の時によく使っていた公務員試験の情報サイトをご紹介します。

 

それが公務員試験情報こむいん」です!

 

このサイトは私が大学の公務員試験対策講座を受けていた時に、講師の方にオススメされて以来ず~っとチェックしていた試験情報サイトです。

見ていただければわかるとおもいますが、全国の公務員試験情報が載っており、新着試験情報が随時アップデートされています。

また、各試験情報をクリックして見ると、受験年齢や締切日などのすぐ知りたい情報が載ってます。かつ公式ページへのリンクもあるので、気になった試験の採用試験案内ページへすぐにアクセスできます。

これなら、公務員試験の情報探しに多くの時間をさかずに済みますね!あれこれ公務員試験情報を探す時間はぜひ勉強時間にあてましょう!

 

あと、国家公務員を志望される方は人事院の「国家公務員試験採用情報NAVI」というサイトもチェックしておきましょう。試験情報だけでなく、説明会やセミナーの案内も閲覧することができます。

まぁ、このサイトは国家公務員試験の申込をしたり、合格発表が掲載されたりと、何かと受験生は訪れるサイトなんですけどね。一応参考までに。

 

最後に一つだけ言わせてください!

いや、もう言います!

試験によっては、受付から締切までの期間が短かったりします。

受けたいと思っていた試験がもう募集終わってた~、なんてならないように…

 

皆さん試験申込みの締切日には注意しましょう!

 

それだけ!

そんな感じで、今日はおわりです!