「自己分析ってイマイチやり方がわからない」
「自分の強みってなんだろう?」
「自己分析してみたけど、これで本当に正しいの?」
こんな疑問にお答えします!
皆さんこんにちは!
ざく(@NAO85294160)と申します。
今回は面接前の自己分析に使える「グッドポイント診断」をご紹介します。
かなりお手軽で実用性が高いと思ったので、ぜひお試しあれ!
このグッドポイント診断は転職サイトのリクナビNEXTに登録をすると利用できるサービスであり、全18種類に分けられた強みの中からあなたの強み5つを診断してくれます。
しかも無料です!
診断の内容は順番に出される質問に答えて行く形式であり、全部で約300問あります。
「え!?300問もあるの?」
と思われるかもしれませんが、スラスラ答えていける質問ばかりなので気づけば終わってる感じです。
コレ私も使ってみたんですが、実際に自分の新しい強みを発見することができました!
転職にも使えるアピールポイントが増えたので純粋にうれしいです!(^O^)
時間をかけてやったかいがありました!
とはいえ、自分の自己分析が足りなさを痛感しました。意外と自己分析はできてるようで、できてないものですね。
公務員であれ民間であれ、自分が持っている強みに気づかずアピールできないのはもったいないです。
このグッドポイント診断はホントに無料とは思えないほどクオリティが高いので、すでに自己分析が終わっている人でも再確認のために使ってみてください。
自己分析で悩んでたから助かる~!
簡単にできるからすぐやってみよう!
まずは会員登録
まずはリクナビNEXTに会員登録(無料)をしましょう。
会員登録は5分程度で終わります。
登録したらすぐに診断を受けれます。
グッドポイント診断を開始!
では、さっそく診断を始めてみましょう。
診断で出される質問は約300問程度で、所要時間は約30分程度です。
場所が分からない場合は下記のリンクから入ってみてください。
グッドポイント診断は上図のように第1部から第3部で構成されており、それぞれ回答の制限時間が設けられています。
一度回答して次に進むと、前には戻れないので注意しましょう。
自分の純粋な強みを診断するものなので、深く考えずに直感で選ぶようにしてください。
最後まで回答すると下記のような診断結果がでます。
ちなみにこれは私(ざく)の診断結果です。
こんな感じで自分の持つ5つの強みをはじき出してくれます。
仮に診断結果が自分でした自己分析と被っていても、自分の分析に間違いはなかったという再確認ができます。
そして、そもそも強みがわかっていなかった人は、面接カードや面接でアピールできる自分の強みが把握できます。
どちらにせよ、これらの強みに自信を持って面接に臨むことができます。
診断結果を活用しよう
診断結果がでたらそれらを活用しましょう。
診断をやったことに満足していても面接は攻略できませんからね。
具体的には、この診断でわかった強みで自己PRを作り、受験する公官庁の志望動機とリンクさせてみます。
というのも面接等で聞かれる自己PRと志望動機は同じことを聞いてるからです。
今回の診断でわかった強みと、自分自身が将来やってみたい仕事は整合性がとれていないとおかしな話になります。
つまり志望動機で自分の強みが活かせる仕事を挙げているか?
自己PRで自分がやってみたい仕事に必要な強みを挙げているか?
ということです。
自己PRと志望動機を別の言い方で表すと
自己PRとは…過去から現在までの視点
志望動機とは…現在から未来への視点
こんな感じです。
自己PRと志望動機の整合性をとるということは、過去と未来の自分を繋げて、今現在の自分をアピールしていくことだと言えますね。
ゲームのレベル上げ代行とか?
もはや公務員の仕事じゃないね。
というわけで面接試験や面接カードを作る前に、まずはしっかりと自己分析をするようにしましょう。
自分の情報がしっかり固まっていないと、面接でボロが出てしまう可能性が高いです。
ぜひ今回ご紹介した「グッドポイント診断」を有効に活用してみてくださいね。
それでは今回はこの辺で!
最後まで読んでいただきましてありがとうございます!