※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

エンタメ

【ネタバレなし】公務員こそ楽しめる?「空の青さを知る人よ」の感想を語ります!

皆さんこんにちは!

ざく(@NAO85294160)と申します。

 

先日、友人と一緒に「空の青さを知る人よ」というアニメ映画を観てきました。

ちなみに映画館でこんなの貰えましたよ!

※「空の青さを知る人よ」の公式サイトはこちら

 

私の友人はあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)というアニメ作品の大ファンなんです。

「空の青さを知る人よ」は同じ監督の作品だから観るべきだ!…と言うことでこのたび私もお誘いを受けたわけなんです。

が!

…正直言うと私はあまり乗り気じゃなかったんですよ…(;^ω^)

 

↓映画館に入る前の私↓

 

ざく
ざく
う~ん…。

以前、予備知識なしで「あの花」の劇場版を見に行ったからイマイチ感動できなかった…

この手の青春アニメでは私を感動させれないんじゃないだろうか…

 

しかし、いざ映画を見終わると…

 

ざく
ざく
め…、

めちゃくちゃ面白かったぁ~!!(*’ω’*)

 

めちゃくちゃ感動したぁぁぁ~!!(´;ω;`)

 

何ですかこれ?

まさしく手のひらクルーですよ!

最初から最後まで気持ちよく見れるじゃないですか!!

久しぶりにすがすがしいくらい面白かった!と言えるアニメ映画でした!!!

「あの花」は事前にアニメシリーズを観ていなかったので、ストーリーについていけなかっただけでしたが、「空の青さを知る人よ」は初見で楽しむことのできる作品ですね!

 

すんません!

映画見る前にナマ言ってしまって!!(ノД`)・゜・。ウオオオ

 

最近だと新海誠監督の「天気の子」という映画を観ていたんですが、「空の青さを知る人よ」はまた別次元の面白さ!

というわけで私、語っちゃいます!

ネタバレしない範囲で「空の青さを知る人よ」語っちゃいます!



あらすじと登場人物

今回ご紹介する映画「空の青さを知る人よ」は「超平和バスターズ」というアニメーション制作チームの作品です。

あらすじは長いので引用!

高校2年生になる相生あおいは姉であるあかねとともに暮らしており、音楽漬けの毎日を過ごしていた。一方、あおいを心配するあかねは13年前に両親を失くしたことが原因で、高校卒業後に恋人の金室慎之介とともに上京することを断念せざるを得なくなり、現在は地元の市役所で働いている。妹のあおいは自分を育てるために自分の好きなことを犠牲にしている姉のことをとても気にかけていた。そんな慎之介は高校卒業後にミュージシャンとなるべく上京してデビューしたのだが、全く売れずに鳴かず飛ばすの状態が続いていた。そしてそれが影響して、地元への連絡もままならなくなっていた。

ある日、あかねの地元で行われる音楽祭に、演歌歌手である新渡戸団吉が出演することになったのだが、その新渡戸がバックミュージシャンとして指名したのが慎之介だった。そんな時、13年ぶりに慎之介が地元に戻ってきた。そして時を同じくして、13年前の世界からやって来た18歳の慎之介=しんのがあおいの目の前に現れ、あおいはしんのに恋をする。そんな中、31歳の慎之介とあかねは久しぶりの再会を果たそうとしていた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簡単に主要な登場人物をまとめると

・相生あおい…ミュージシャンを目指す女子高生。勉強せずに音楽に没頭中

・相生あかね…あおいの姉ちゃん。地元の市役所で働いている(つまり地方公務員)

・金室慎之介…あかねの元恋人。一応ミュージシャンになる夢を叶えている。

・しんの…13年前の世界からやって来た18歳の慎之介。かなり男前なキャラ!

他にも魅力的なキャラクターが多数出てきますが、主要なキャラクターはこんな感じです。

この中で「しんの」というキャラクターに注目してください。

なんとこの少年は13年前からやって来たという設定です!

なんという「時かけ」状態!(゚Д゚;)

現実ドラマのようなストーリーに、きっちりファンタジー要素が絡んだ作品となっております。

 

ただ、今回はネタバレになるので内容について詳しく語りません。

作品の感想を聞かれても「面白くて、感動した!」としか言えません。(こんなしょーもない食レポのような感想はカットでOK!)

なので、今回は私が公務員目線で映画を見ていて気になったポイントをご紹介したいと思います。

市役所など公共施設の描写がリアル!

「空の青さを知る人よ」の舞台は埼玉県秩父市です。

相生あおいの姉ちゃんである相生あかねは両親を亡くしたことが原因で恋人の金室慎之介と上京することを諦めます。

そして、地元に残ったあかねは秩父市役所の職員として働いています。

 

公務員目線ポイント①

つまり、あかねは地元で公務員試験を受験して市役所の職員になったわけですね!

 

この映画いろいろと公共施設が出てくるんですけど、公務員目線で見るとリアルだなーって思います。

まずは市役所!

当然秩父市役所が出てくるんですが、実物と見比べてもかなりリアルです。

まあモデルになってるんだから当然と言えば当然ですが、自分が勤めている役所がこんな感じでアニメーションのモデルになると、何だか斬新な気持ちになるだろうと思いました。

 

それから役所内部の描写もリアル!

公務員目線ポイント②

・課ごとにそれぞれ職員が向かい合ったデスク

・デスクに複数設置してあるテレフォンアーム

・デスクに摘まれた書類やラベルが貼ってあるバインダー

・女性職員の服装

・施設間の渡り廊下 etc…

 

こんな所に反応してしまうのは自分だけですかね?(;^ω^)

でも、例えば自分の勤めている役所がアニメのモデルになったとしたらどうでしょう?

内部の様子がリアルにアニメーションとして描かれたらすごいな~と思いません?

アニメーションだと見飽きている普段の役所とは違った視点で見れると思うんですよね。

さらにアニメがきっかけで聖地巡礼が活発になったら、地方の活性化にも貢献できるのではないか?…ついつい公務員経験者だとそのような目線で見てしまいます。

 

ざく
ざく
実在する地域をモデルしているから余計にリアルさが伝わってきたね。

聖地巡礼したくなる気持ちもわかるな~

地元や住民の描写がリアル!

「空の青さを知る人よ」は地域の生活感や地域住民のリアルな描写も見どころです!

公務員目線ポイント③

・公民館での地域住民説明会

・寄合

この映画の一場面で出てくる公民館で住民と町おこしのイベントを話し合っているシーンがあるんですが、リアルな地域の生活感を感じましたね。

市役所では地域住民に対して説明会や出前講座をする機会よくあります。

まさしく映画のように公民館などの施設に住民を集めて行うわけです。

場合によってはその場でクレームを受けたりもしますし、住民が帰宅している夜から説明会を行うことだってあります。

この「空の青さを知る人よ」ではそんな地域住民と公務員のやりとりがリアルにアニメーション化されていると思いました。

 

ざく
ざく
う~む、映画を見ながら公務の大変さを思い返していた

アニメだからこそできる非現実的な表現もグッド!

映画「空の青さを知る人よ」の様々な現実的描写を多く語ってきましたが、もちろんアニメだからこそできる迫力あるシーンや驚きのシーンもたくさんあります!

例えば新海誠監督の大ヒットアニメ「君の名は」はご存知でしょうか?

「空の青さを知る人よ」は、この「君の名は」のように

急展開にあっ!と驚く場面や、

ジーンと感動する場面。

ちょっとミステリアスな場面。

迫力あるアクションシーンなどなど…

色々なシーンが盛りだくさんの、最初から最後まで楽しめる映画でした!

なんだかリア充じゃないと楽しめないだとか、そんな話をチラッと聞いたりもしましたが全然そんな感じはしませんでした。

確かに恋愛チックな要素がありますが、そんなにしつこくない感じです。

むしろファンタジー要素が強いので、次の展開が気になるというワクワク感の継続を楽しめました!

終わり方もいい感じで纏まっており、あまりモヤモヤ感が残るような作品ではなかったですね。

まさにこれ1本で綺麗に完結!

スッキリと観れたアニメ映画です!

おわりに

まとめると「空の青さを知る人よ」は次のような人にオススメの映画です。

 

・モヤモヤ感がなくスカッとした気分で終われる映画が観たい人

・恋愛要素が濃ゆすぎない作品がいい人

・現実感と非現実感を両方味わいたい人

・ジーンと感動できる映画が観たい人

 

「空の青さを知る人よ」はこの「超平和バスターズ」の作品である「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)」「心が叫びたがってるんだ(ここさけ)」とともに3部作として位置づけられており、3作とも舞台が埼玉県秩父市周辺とのことです。

これだけ面白い作品をアニメーションで見たら実際に現地を訪れてみたくなる気持ちがわかりますね!

公式サイトを見ていただければわかるんですが、映画の関連場所訪問(聖地巡礼)に関してのお願いが記載されています。

映画で私有地がモデルになっている場所もあり、勝手に立ち入らないよう注意を呼び掛けているようです。

やはりそれだけ多くのファンが現地を訪れているということですね!

地域の定住促進に繋がるのかは微妙ですが、今後も聖地巡礼が地域の観光資源として高い経済効果を生むことが期待できそうです。(私も秩父市行きたくなりましたもん!)

ただし地域の方とトラブルを起こすのは絶対NGです!

皆さんも聖地巡礼する時は、地域の方に迷惑をかけないように節度ある行動を心がけましょう。

 

ざく
ざく
アニメに限らずドラマや映画でもロケ地になった場所は有名になるよね?

いろいろと問題もあるけど、聖地巡礼には地域を活性化させる効果が望めそうだ

 

「空の青さを知る人よ」は上映中(2019年11月7日現在)ですが、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」や「心が叫びたがってるんだ」はご自宅でも視聴可能です。

さくっと見るなら動画配信サービスを利用するのがオススメ!

なかでもU-NEXTは無料登録すると、今すぐに「あの花」や「ここさけ」のアニメを観ることができます。

他にも有名な長編アニメ作品が見放題など、アニメが好きな方にはメリットが多くオススメですよ。

U-NEXTの特徴

・31日間無料登録ですぐに作品を観れる

・動画配信サービス業界ナンバー1の14万本以上の動画が見放題

・有名な長編アニメが見放題

詳しくは下記の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

U-NEXTに無料登録してみる

 

それでは今回はこの辺で!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!