※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ライフスタイル

【睡眠】快適な睡眠をサポートする!抱き枕が持つ5つの効果とは?

ざっこむ第5話

最近、睡眠後に何だかスッキリしなかったり、肩こりなどの体調不良に悩んでいませんか?

そんな症状を緩和してくれる手軽なアイテムが「抱き枕」です!

抱き枕は知ってるけど何か効果あるの?

という方向けにさくっと解説します。

 

ざく
ざく
あ、あんなに気まずい感じになったのは初めてだった・・・
こむ
こむ
いやいや、あれはないでしょ~w

抱き枕って興味あるけど、かわいいのがいいっすよ~

ざく
ざく
わ、悪かったこむちゃんよ!悪ノリというやつだ…

私のことは嫌いでも、抱き枕のことは嫌いにならないでください!

こむ
こむ
ティーチャー、今日はもう喋らない方がいいよ…



・抱き枕から得られる5つの改善効果

肩こり解消

眠りから覚めた時に、肩がこっているということはないでしょうか?

これは寝る時の姿勢が原因であるといえます。

血液の流れが悪くなる姿勢で寝ることにより、肩こりの症状が現れてくるということです。

そこで、抱き枕の出番です!

抱き枕を抱えて寝ると、姿勢が横向きになりますよね。

それによって、頭から首のラインがまっすぐの状態で寝ることができます。

そうすると、血液の流れが阻害されず、肩こりの解消にも繋がるというわけです。

不眠症改善

抱き枕には安眠効果による不眠症改善も期待できます。

人間は寝ている時に寝返りを20回以上するそうです。

寝返りは血行を良くしたり、背骨の歪みをとる効果があるようで、リラックスした姿勢をキープし深い眠りを維持する効果があるといわれています。

逆に、この寝返りができない状態だと眠りの質が落ちてしまいますよね。

こんな時に、抱き枕を使うとで、睡眠時の体の負担を軽減する姿勢をキープすることができます。

つまり、より深い眠りにつくことができ、不眠症の改善も期待できるというわけです。

また、横向きの寝方というのは一番熟睡できる寝方であると言われています。

抱き枕を使えば、基本的にこの横向きの姿勢になりますので、結果的に睡眠の質を高めてくれということにもなるんですね。

ストレス解消

抱き枕には癒しによるストレス軽減効果もあります。

抱き枕に限ったことではないですが、ぬいぐるみや愛犬などに抱きつくということは、少なからず癒しの効果を得ることができます。

実は抱き枕に抱き着いた姿勢というのは、お母さんのお腹の中と同じ感覚、つまり胎児のような姿勢に似ているそうなんです。

これが、自然と落ち着いたリラックス効果を生み出していると言われています。

電車に乗っている時にうとうと眠くなった経験はないでしょうか?

電車の中で寝る方は多くいらっしゃると思いますが、これも電車に揺られながら、聞こえてくる電車の走る音が、胎児であった時の環境とよく似ているからだという話があります。

どちらも、無意識にお母さんのお腹の中の状態を思い出して、リラックス効果が生まれているのかもしれません。

いびき予防

いびきは仰向けの状態で寝ている時に起こることが多いんです。

仰向けの状態だと、就寝中に舌が喉の奥に落ちてきてしまい、気道を狭くしてしまいます。

これがいびきの原因にもなるんですね。

そこで抱き枕を使えば、体が横向きの姿勢になりますので、いびきをかきやすい姿勢を避けることができるというわけです。

寝返りをうっても、抱き枕を抱いている姿勢から仰向けにはなりにくいので、寝返りからのいびきという流れも防げます。

腰痛予防

肩こりと似たような話ですが、眠りから覚めた時に腰痛を感じる人もいるようですね。

腰痛も肩こりと同じく、体の姿勢や寝具の硬さなどで、就寝中に腰への負担がかかっていることが原因であると推測されます。

この場合も、抱き枕を使い横向きの姿勢で寝ることで腰への負担を軽減することができます。

ちなみに、抱き枕は抱き着く使い方だけではありません。

足の下に敷く足枕としても使えるんです。

例えば膝などの下に敷いて使うことでも、腰への負担を減らすことができるというわけです。

さらに、血流も良くなりますので、睡眠の回復効果をより高めることができます。

・いろいろな抱き枕

私が実際に使っている抱き枕を紹介します。

プレミアムねむねむアニマルズ

家族にプレゼントでもらったのが、このリブハート(Livheart) 抱き枕のねむねむアニマルズシリーズ。

この抱き枕の特徴ですが、

とにかくかわいい!

もう抱き着かなくても、置いてるだけで癒されてしまう抱き枕です。

添い寝でも十分な癒し効果を発揮してくれます!

私はシロクマをもらったのですが、他にもクマ、パンダ、アザラシ、ペンギンといった豊富な種類の抱き枕があります。

抱き枕の機能的な面だけでなく、癒しで快適な睡眠を求めている方におすすめです!

 

 

↓夏にうれしい、ヒンヤリとしたクールタイプはこちらです(^o^)丿↓

 

王様の抱き枕

ムニュふわ〜な新感触!というキャッチフレーズに惹かれて試してみたのがこちらの

王様の抱き枕です!

抱き枕オブキングの名にふさわしい、触り心地、抱き心地が特徴の抱き枕です。

素材の柔軟性と弾力性で体への負担も軽減されます。

ちなみに、この抱き枕は通常サイズでも抱き枕としての機能は得られますが、

より抱き心地を重視する方は通常サイズよりもLサイズの方が良いと感じました。

 

↓大きいLサイズはこちらです↓

 

こむ
こむ
これこれ~!

こういうかわいいの欲しかったよ~♪

ざく
ざく
抱き枕を使うことで、睡眠の質を改善することもできるみたいだね。

そうすれば、日々のストレスもより発散されやすくなるはずだ。

・・・さぁ~て、今日はおとなしく寝ようっと・・

こむ
こむ
あ…?

ふて寝した