ざっこむ第9話
公務員志望なら気になる?市役所激務度ランキング
2ちゃんねるに「市役所激務度ランキング」なるものが掲載されています。
果たしてこのランキングは信用できるものなのか?
公務員の実態を知らない方は、よくわからないですよね?
なので今回は私の公務員経験を踏まえながら、このランキングの信憑性を見ていきたいと思います。
出典:2ch公務員板/市役所配属ランキング【激務】
☆☆☆
天国
A 支所(出張所含) 資料館 文化会館 スポーツ課 美術館 給食調理場
霊園 聖苑 最終処分場 青少年会館 防災課
楽園
B 会計課 監査委員会 土木課 建設課 都市整備課 議会事務局 戸籍住民課
社会教育課 公民館 図書館 広報課 市民活動推進室 農業委員会 消費生活課
環境センター 管財契約課 環境保全課(分析・届出) 農産課 住宅課 公園緑地課
まあまあ
C 総務課 企画課 給与福利課 人権対策室 環境保全課(苦情・指導) 産業振興課
年金課 資産税課 環境衛生課 下水道管理課 環境政策課 秘書課 人事課
きつい または 汚い
D 情報システム課 商業観光課 教育総務課 高齢福祉課 納税課
病院総務課 建築指導課 道路管理課(境界査定)
激務 & 汚い
E 介護保険課 後期高齢者医療 病院医事課 児童福祉課(保育園)
医療助成課 市民税課 財政課 保護(生活支援)課
最悪
F 国民健康保険課 障害福祉課 児童福祉課(手当・CW)
※防災課については要考慮。普段はAで間違いないです。
☆☆☆
上記が市役所激務度ランキングと呼ばれるものです。
それで、このランキングの信憑性ですが…
結論を言いますと…
このランキングはだいたいあってる!
というのが私の意見ですね。
もちろん私はこれらの部署を全部回ったことがあるわけではありません。
というか全部の部署を回れる職員とかいないですね(;^ω^)
ですが、役所で働いているとさまざまな部署の職員と交流する機会があります。
例えば職場間のレクレーションだったり、ボランティア、選挙事務、サークル活動、研修会などです。
このような交流の場ではいろいろな部署のリアルな実態を聞くことができます。
このランキングはだいたいあってるという私の意見は、交流した職員の情報、及び自分の配属された部署の経験からだしているものです。
いろんな職員に聞いた配属先の実態について
私が実際に他の職員から聞いた、生の情報をのっけておきます。
参考にしていただければ幸いです。
財政課
役所全体のお金を握っている、権限の強い部署が財政課です。
やっぱり、財政課はどこの役所でも激務のようです(;^ω^)
財政課の職員は終礼と共に、残業をするために晩御飯を食べに行くとか行かないとか…。
また、仕事の特殊性、専門性のため、重宝される職員になるとなかなか異動させてもらえなくなるとのこと。
エリート、出世コースは間違いないと言えどもこの実態を聞かされては…
出世コースをバリバリ行きたい人には良い部署なのかもしれないですが、マターリ派にとってはブラックな部署になるでしょうね。
障害福祉課
窓口のクレーム対応などで事務作業に手を付けられるのが窓口終了後になるそうです。
つまり日中は自分の事務作業が溜まるだけ
そりゃ残業することにもなるわ…(;^ω^)
非常勤職員でさえ激務の波にのまれている状態。
私のいた役所の場合ですが、こういった激務の部署はその激務ゆえに短いスパンで異動させてもらえるようです。
健康福祉の総務
めっちゃキツイとのこと!
すみません、それしか聞いてなくて…(;^ω^)
具体的な内容を知っている方とお話したことがありません(´Д`)
ですが、総務に限らず健康福祉系はキツイ部署が多いようです。
商工観光課
土日などの休日出勤が多い部署。
やはりイベントなどは土日に開催されることが多いからです。
かといって代休も取りずらいほど忙しいようで…
なので、この部署に配属された職員は休みをお金に換えるしかないようです。
お金を貯めるいい機会だと割り切りつつ、さっさと異動を目指す。そんな感じ(;^ω^)
ただ、仕事の内容はおもしろいらしく希望する職員も多いようですね。
環境課
とにかく苦情が多い部署。
市民からの通報や、要望で出動することもしばしば
動物の死骸を回収したり、ハチの巣を駆除したり、不法投棄のパトロールしたりなど
外に出ることも多く、業者のような仕事をすることもあります。
そして、市民の通報で別の市民と対立することになるなど、間を調整する機会も多いですね。
総合的に考えると、個人的にはDランクでもいいのかなという感じもします。
支所(出張所含)
広く・浅く業務を行う部署、それが支所です。
業務の内容は多岐にわたりますが、専門的な知識は必要ありません。
かなりまったりとしているイメージです。
私も出張所を経験したことがありますが、よほどのことが無ければ皆さん定時で帰っていました。
他部署に比べれば、天国というランクになっているのもわかる気がします。
まとめ
まとめると、実際に市役所にはさまざまな部署がありそれぞれ激務度が違うということです。
細かく言えば激務度というのは自治体ごとに違うのでしょうが、だいたい市役所は同じ業務をやっているので、このランキングも目安程度にはなりそうです。
ただし、このランキングを知ったからと言って自分で部署を選べるわけではありません。
最終的な配属先は人事課が決めることです。
ちなみにですが、各年に異動の希望調査があります。
調査といえども、その意見が100%採用されるわけではありません。むしろ希望通りいかないことがほとんどです。
ですが、自分の意見を主張するチャンスなので、今の部署ではやっていけないと感じたら素直に申告を行いましょうね。
それでは今日はこのあたりで終了です!