ブログ運営

初心者ブロガーが令和からブログを運営してみた!

皆さんこんにちは!

ざく(@NAO85294160)と申します。

今回の記事は令和からスタートした当ブログの運営報告みたいな感じです。
テーマは「令和ブロガーがブログを半年間やってわかったこと」

 

さて、自分自身の公務員体験をもとに書き始めた当ブログですが先月ついに50記事を突破しました!

( ^ω^ ) ドンドンドン!パフーパフー♪、ドンドンドン!パフーパフー♪ (*”ω”*)

 

「な~んだ、たったの50記事かよ…大げさなw」

…と思われるかもしれませんが、私自身が50記事も書けるとは思っていなかったので自画自賛です!

令和元年4月より開始した当ブログですが、正直言うとブログ書き始めて1か月くらいで「これ半年も続かないんじゃないか?」と軽い絶望に襲われた記憶があります。

8月なんてほとんど更新してませんからねw

というか、何を隠そう第1回挫折期がこの8月だったわけです。

ワードプレスにログインすらしていませんでした(;^ω^)

そんなこんなで何とか半年は続けてこられたブログですが

 

それなりに変化がでてきました!

 

ライティング力なし、SEO知識なし、ワードプレス超ド素人!

そんな私ですが…ネットの情報だったり、本だったりから情報を集めつつ試行錯誤してブログの更新を続けてきました。

今回は半年間ブログを続けて現れてきた変化をまとめてみようと思います。

この記事はブログのノウハウだとか、収益化のやり方だとかを書いたものではありません。

というか初心者の私には無理!

今まさに試行錯誤中ですからね。

なのでこれからブログやってみようかな~という人が参考程度に見ていただければと思います。

もちろんブログ初心者である私の体験って誰に需要があるんだ?…ということは承知の上です(;^ω^)

ただ、この記事が一番のターゲットにしているのは

・100記事を書いた未来の私

なので問題なし!

言うなれば未来の私にあてた記事ですね。

 

謎の声A「クスッ、ターゲットが100記事書いた未来の自分だって…もはや更新を止められないわね」

謎の声B「フフフ…ざくか。奴は我々四天王の中でも最弱…」

謎の声C「ざく、君ががやれることはただ一つだ」

 

謎の声A,B,C「とりあえずブログ書いとけ!」

 



ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたのはヒトデさん(@hitodeblog)という方のブログを読んだことがきっかけです。

 

ざく
ざく
ブ、ブログで収益?…月100万!?

そ、そんなことができる時代なのかっ!?

 

ヒトデさんは趣味で始めたブログがきっかけで会社を退職し、フリーランスとして活躍されている方です。

当ブログの立ち上げに関しては完全にこのヒトデさんのブログを参考にさせてもらいました!

もうね…ブログで私がなんやかんや言うことはないんですよ。

とりぜずブログをスタートさせたければヒトデさんのブログを読んどけ!で終わります。

公務員試験に例えるならスー過去レベルのわかりやすさ!

超絶ド素人の私でもストレスなくワードプレスでブログをスタートすることができました。

何よりこのブログ読みやすいんだ、コレが!

文字を読むのがだるい私でも、さくっと短時間で読めました。

ちょっとした「やるぞ!」のテンションでブログを立ち上げれます。

ブログについていろいろ調べたけども、結局手つかずだ~…という方にオススメですよ!

■ヒトデさんのブログはこちら→【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

ブログの収益化でやってること

今現在ブログの収益化で私がやっているのは

・Googleアドセンス

・アフィリエイト

の2つです。

Googleアドセンス=(Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス)

アフィリエイト=(成果報酬型広告)

ブログの収益化でメジャーなのはこの2つだと思います。

どちらも広告収入を得るための手段…という感じです。

Googleアドセンスへの申請

Googleアドセンスは審査があります。

自分でGoogleに申請をして自信のブログを審査してもらうわけです。

この審査がクセ者で3記事程度で審査を通過する人もいれば、10記事以上でも審査に落ちる人もいます。

私は20記事くらいでGoogleアドセンスに申請をして、なんとか1回で審査を通ることができました。

 


正直なんで審査を通過したのかはわかりません(;^ω^)

ただし

・Googleアドセンス申請の前にやっておくべきことは最低限やる

・ユーザーにとって有益な情報を提供しようという思いで記事を書く

この辺は意識してました。

■参考→Googleアドセンスの審査に通る方法2019最新版と落ちた例から学ぶこと

ASPへの登録(アフィリエイト)

アフィリエイトをやるならASPへの登録が必須です。

ASPというのはAffiliate Service Provider(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)の略

アフィリエイトする人と企業をつなぐ仲介人のような感じです。

私も半年間ブログをやって、わずかではありますがアフィリエイトの報酬が発生しています。

Googleアドセンスと違って単価が高いので、本格的にブログを収益化をしようと思うならASPへ登録することをオススメします。

 

ブログやアフィリエイトの知識に関しては、カリスマ的存在であるマナブさん(@manabubannai)のブログを参考にさせてもらいました。

もうね、これ本にしてもいいんじゃないかってくらいの有益な記事が満載( ˘ω˘ )ユウエキヤワ~

ブログを収益化するノウハウを一から勉強することができます。

これからブログ始める人も、始めている人も読んで損はなし!

■マナブさんのブログはこちら→【超初心者向け】アフィリエイトとは?【意味・仕組みを簡単に解説】

 

今はこのGoogleアドセンスとアフィリエイトの2つに力を入れている感じですが、これら以外でマネタイズできるものも考えています。

ただいま試行錯誤中!٩( ”ω” )و

ブログを続けるためにやってること

ブログを更新する。

言うのは簡単ですが、実際やり続けるとなると思った以上にしんどいです。

ただあくまでこれは私の意見ですが…

中には数年間、1日も休まずに毎日更新しているブロガーの方もいらっしゃいます。(;^ω^)ス、スゴイ

ブログを書くための燃料!

ブログを続けていくためには燃料が必要だと思います。

これも勝手なこじつけですが

・モチベーション

・ネタ

私の場合ブログを書くためにはこの2つの燃料が必要です。

ブログを続けていくためにはモチベーションの維持が不可欠なんですよ。
モチベーションという燃料が枯渇すると…

途端に手が止まります。

ゲーム起動します。

マンガ読み始めます。

youtube見だします。 (※全部私の場合)

…こんな感じでいつのまにか更新しなくなります。

 

私も最初は毎日更新を目指してブログを始めましたが、すぐに挫折!( ˘ω˘ )コレハムリダ

それからはとにかく自分のペースで1年間がんばってみようとハードルを下げました。

おかげで現在までブログの更新を続けることができています。

最初はモチベーション維持のためにも、できる範囲で更新という方が長続きしやすい感じです。

 

それからネタも必要な燃料!

ネタという材料がなきゃ記事を生産できませんからね。

私の場合だとモチベーションがあれば自然とネタ集めのために行動が起こせます。

ネタ集めの源は

・過去の経験

・本、ネット

・新しいことをやる

今のところこの3つです。

とくに新しいことをやるというのは自分自身の経験値にもなっていくし、ブログのネタにもなるしで一石二鳥です。

100記事講座!

私がブログを続けるため参考にしている講座も紹介しちゃいます。

クロネさん(@kuroneblog)というブロガーの方の100記事講座です!

100記事講座といってもブログの記事なんですけどね。

最初は何も考えずに「100記事書くぜ!」で突っ走ていた私ですが、今ではクロネさんの100記事講座に沿って書いております。

これすごく心の支えになります(*’ω’*)

100記事書くまでのインストラクターみたいな感じですよ。

ブログを始めた当初はブログを書いていて

「本当にこのまま書き続けていいんだろうか?」

「間違った方向性に進んでいないだろうか」

こんな不安がずっとありました。

しかしこの100記事講座はそんな不安を解消してくれましたね。

 

もう私がアレコレ言うより実際に見てもらった方がいいと思います( ˘ω˘ )

ブログの方向性に迷っている方にこそオススメできる記事ですよ!

■クロネさんのブログはこちら→ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座



ブログの変化

簡単に私のブログの変化をご紹介。

ブログのPV

PVというのは(ページビュー)のことです。ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表します。

PV数はGoogleアナリティクスというアクセス解析ツールを使用して出しています。

 

令和元年4月ブログスタート!

4月ページビュー数
29

5月ページビュー数
293

6月ページビュー数
807

7月ページビュー数
1,600

8月ページビュー数
4,151

9月ページビュー数
7,009

10月ページビュー数
10,412

 

少しづつでですがアクセスは伸びてきてます。

自分のペースでいいので続けていくことが大事!

今本当にこれを実感しています( ˘ω˘ )

ブログの収益

Googleアドセンスは7月くらいから徐々に収益が発生しました。

今の段階だと4桁ほどの収益が発生していますね。

アフィリエイトの報酬も4桁くらいです。

ようやくスタートラインといったところでしょうか。

何よりもブログで稼ぐことができる!と実感できたのが大きい収穫です(*’ω’*)

今後について

いや~本当に今回はブログの運営報告の記事になってしまいましたね。(未来の私は読んでるかな?)

今後ともブログやマーケティングの知識を増やしながらブログを続けていきたいと思います。

ブログについての知識やネタが増えていけば、それらを記事にして還元していく予定です。

 

最後になりますが、できる範囲で目標みたいなものも設定しました。

・毎月の目標は前月の数字を超えること

・リライトしつつ100記事を目指す

・記事を書くスピードを上げる

特にスピードは課題だな~って思います…

記事を書くスピードがめちゃくちゃ遅いんですよね。

未だにスラスラ書けるネタでも5~6時間は余裕でかかる(;^ω^)

もっとライティング力もスピードもあげなきゃいかんですね!

 

それから最後にもう一つ!

 

過去に地域に貢献したいと思って地方公務員になった私ですが、最近はブログでも地域に貢献できるのでは?と思うようになってきました。

ブログであれば個人でも地域の魅力を多くの人に発信し、大きな貢献ができるんじゃないかと考えています。

なのでブログやっていてやりたいことが1つ増えました( ˘ω˘ )

 

地域に貢献できるブログを作れるような、地域ブロガーも目指してみたいと思います!(゚Д゚)ノペカーッ

 

…とはいえ、まだまだビギナーな私には話が早い…

とりあえず今は色んなことにチャレンジしつつ経験値を稼いでいきます!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ.

目標は多い方がいいですよね!

今やってることも地域ブログに繋がるはず!

 

それでは今回はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

謎の声A「クスッ、地域ブロガーだって…もはやブログを辞められないわね」

謎の声B「フフフ…ざくか。奴は我々四天王の中でも最弱…」

謎の声C「ざく、君がやらなければならないことはもう一つある」

 

謎の声A,B,C「はやく私たちを紹介しろっ!」